人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沢田研二 G.S. I LOVE YOU リマスター盤

I wish you a happy New Year.

沢田研二 G.S. I LOVE YOU リマスター盤








 再発されて1年近く経ってしまったが、ついにリマスター盤を購入した。以前発売されたCDは、既に廃盤で非常に高値で流通していた。以前その中の1枚を9,000円でヤフーオークションでゲットした。その旧盤もそれなりに良いとは思うが、再発リマスターで感激!買おう買おうと思っていて数ヶ月が過ぎ1年近く経過してしまった!この作品はLPも当然持っていて、ジャケットの色彩の良さは大変印象深い。CDも良いが、昔のアナログLPも貴重だと思う。

 プロデューサーは伊藤銀次だ。アルバムを通して電気オルガンが多用されている。それが良い所で聴こえてくるのがたまらない。

01.HEY!MR MONKEY
02.NOISE
03.彼女はデリケート
04.午前3時のエレベーター
05.MAYBE TONIGHT
06.CAFEビアンカ
07.おまえがパラダイス
08.I’m In BLUE
09.I’ll BE ON MY WAY
10.SHE SAID
11.THE VANITY FACTORY
12.G.S.I LOVE YOU


 1曲目の「HEY!MR MONKEY」からこのアルバムの世界に引き込まれてしまっている!作曲はジュリー自身。コーラス&弱いディストーションのギターのイントロから入るのが粋でかっこいい。リードギターとベースがオクターブユニゾンで入るのも、このイントロを印象深くしている。この曲がライブのオープニングだったら最高にカッコいいだろう。

 3曲目の「彼女はデリケート」佐野元春の作品だ。佐野元春のヴァージョンとは違い、ジュリーの個性が曲を「キザ」にしている。コーラスにも元春の声を聴くことができる。

 4曲目の「午前3時のエレベーター」ムッシュかまやつ氏の曲だ。前曲がタイトだったので、この曲で良い意味でリラックスできる。曲順もここまで素晴らしい。

 6曲目の「CAFEビアンカ」もムッシュかまやつ氏の曲だ。ロマンティックなバラードで生ギターとパーカッションが印象深い。ギターコードもオグメントを使用しているのが気持ち良い。昔のLPならこの曲でA面が終了する。とても良い終わり方だった。ここで余韻を残してB面に反転して聴いたものだ。

 7曲目はロッカバラード「おまえがパラダイス」だ。シングルヒットして当時の歌番組でもよく聴いたものだ。8曲目の「I’m In BLUE」は再び佐野元春の作詞作曲。個人的にはジュリーヴァージョンの方がねちっこくて好きだ。

 10曲目の「SHE SAID」加瀬邦彦作曲だ。あのワイルドワンズのリーダーだ。この曲でも佐野元春のハーモニーとコーラスが聴ける。ジュリーと佐野元春のハーモニーは本当にカッコいい!また将来、このコンビで歌ってくれないかな!

 11曲目、「THE VANITY FACTORY」は本当にカッコいいとしか表現できない!オルガンの音とギターの音が交互に耳に入ってくるのが快感。元春ヴァージョンでは、名盤「SOMEDAY」に収録されているが、逆にジュリーが掛け合いコーラスで参加している。

 12曲目の「G.S.I LOVE YOU」で、このアルバムもエンディングだ。この曲はジュリー作曲。トップとエンドでジュリー自身の曲を入れたというのは何かのコンセプトがあったからだろう。曲が終わる寸前のベースの音が心を打つ。

 このアルバムが発表された当時、TVのスペシャル番組でアルバムの曲をスタジオライブで放送された記憶がある。演奏は素晴らしく、すぐにアルバムを買いに行ったくらいインパクトが強かった。その頃はビデオも持っていなかったので、できれば見てみたい。どこか放映してくれないだろうか・・・。

 このアルバム「G.S.I LOVE YOU」は26年前の作品だ。ジュリーのシングルヒット曲ばかりを注目している人も多いと思うが、このアルバムの1曲目から最後まで機会があれば聴いて欲しい。当時のジュリーの音楽性がどれだけ素晴らしいものか理解できるはずだ。


沢田研二   G.S. I LOVE YOU   リマスター盤_e0012215_01122707.jpeg

アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





『ライブレポ 沢田研二 at 東京厚生年金会館』
ハッピーバースディージュリー☆
沢田研二 2006年を突っ走れ
沢田研二(歌手)(俳優)
【水曜日の一曲】こんな曲を歌った。(沢田研二)
ジュリー~~~~~~~♪
Think-of-you 私のhitoriごと
マイケルのアメリカ生活 魂の記録
Tracked from Think-of-you at 2006-01-07 13:52
タイトル : ナマ・生・なま
17日に「沢田研二」のコンサートへ行ってきました。この写真を見るチケプレゼントに... more
Tracked from Hitparade BLOG at 2006-01-08 10:42
タイトル : 【水曜日の一曲】こんな曲を歌った。(沢田研二)
グループサウンズ時代からの人気そのままで、ソロ活動でも大ブレーク。 毎週TBSの「ザ・ベストテン」で派手な衣装を披露していました。 また、コント番組で三枚目を演じるコミカルな演技力も評価大です。 歌謡曲黄金時代のカリスマで、ヒット曲を連発し、レコード大賞も受賞..... more
Commented by ayalin at 2006-01-07 13:50 x
はじめまして。TBありがとうございます。
また、リンクもして頂いて・・。<(_ _)>
ジュリーのことはあんまり詳しくないですが
このCDの曲なんか全ていい感じみたいですね。
興味アリアリです!
Commented by potosu_kaorimk at 2006-01-07 15:17
こんにちわ
素敵ですね。なんかずっと聞いてたい気持ちでしょうね。
解るわ・・・私なんか買うて来たらあほみたいに何回も聞いてるからね。寝ててもって感じです。

スキンは、解るところで良ければどうぞ・・・
待ってますね。(笑う)
追伸 リンクさせて頂きますね。
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2006-01-06 16:44 | 音楽 | Trackback(2) | Comments(2)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31