人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沢田研二 ロイヤル・ストレート・フラッシュ リマスター盤

A HAPPY NEW YEAR

沢田研二 ロイヤル・ストレート・フラッシュ リマスター盤








 ジュリーのCDは長い間、廃盤になっていたので、非常に入手困難でヤフーオークションで1万円近く出して入手したCDを何枚も持っている。それが去年の春からリマスターで再発されたのは大感激だ!今のジュリーは60歳近くになり、昔のスリムなイメージはない。しかし、若い頃は本当にキザでカッコ良かった。キザでも許せたし、聴かせる歌を歌い上げてくれる姿勢とあのド派手なパフォーマンスは今の歌手でいるのか?と思いたくなる。

 昔、流行った「ザ・ベストテン」でジュリーが1位になると本当に嬉しかった!この 「ロイヤル・ストレート・フラッシュ」は、ジュリーの全盛期の曲がたくさん入っている。

01.カサブランカ・ダンディ             
02.ダーリング                
03.サムライ
04.憎みきれないろくでなし
05.勝手にしやがれ
06.ヤマトより愛をこめて
07.時の過ぎゆくままに 
08.危険なふたり
09.追憶
10.許されない愛
11.あなたに今夜はワインをふりかけ
12.LOVE(抱きしめたい)


 1から12は時系列ではないが、1973年から1979年までの大ヒットシングルが収録されている。

 一番の有名な曲は「勝手にしやがれ」だろう。1977年の大ヒットだ。当時全盛だったピンクレディを破って、レコード大賞・歌謡大賞を獲得した名曲だ。振りもマネしてみると案外難しかった。ジュリーの独特の肩の動きがマネできない!かっこよく帽子を飛ばすのも流行った。

 ジュリーは小道具を使って見る人を楽しませてくれたアーティストだ。帽子もそうだが、ナイフ(サムライ)バーボン(カサブランカ・ダンディ)を使ったり、見ていた子供が真似をして問題になったこともある。当時は「いいじゃねえか!」って思ったものだ。(今でも思ってる)

 小学校の頃、「危険なふたり」の振り付けを全部コピーした。昼休みの体育館の掃除の時間にステージで一人で歌っていた。今考えると恥ずかしい・・・。当時流行った西城秀樹の曲の振りも全部覚えて歌っていた。今でも少し覚えている。

 「憎みきれないろくでなし」は中学の修学旅行で誰かが歌っていた。当時は山口百恵の「イミテーション・ゴールド」が流行っていて、男子校にもかかわらず、この曲を歌っている変わり者もいた。その歌った本人は数少ない友人の一人だ。

 「ヤマトより愛をこめて」は宇宙戦艦ヤマトのエンディングテーマだ。ヤマトもこれでお終いと思っていたら、翌年復活した。古代進はゾンビなのか(笑)

 ジュリーは最高だった!「あんたの時代は良かった!」よ! でも、もう少し痩せてね・・・。




アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ







1973年(昭和48年)の思い出と歌
沢田研二が格好良い
ボギー!
さわだちゃん
お化粧ロックの巻
ものまね
朝からジュリー
ものまね
福袋・・・・  ジュリー・・・・・
「第56回紅白歌合戦」(2005) 残念の一語
何でもとってもダイビング~沢田研二編
ジュリーが見たい
「快傑ジュリーの冒険」
ジュリー!!
「美貌」への帰巣本能——1970年代の沢田研二。
気まぐれ日記帳
桃色の象が運ぶ夢
年末特番
阿久悠40周年記念番組
ジュリー
TBS「阿久悠40周年記念」ジュリ--!
『ス・ト・リ・ッ・パー』 沢田研二
Take it easy
「勝手にしやがれ」 沢田研二  [歌謡曲]  
沢田研二さん
とりあえずROCKでしょ。2人あわせて82歳。
Amazon&イーブックオフ&楽天&Yahooショッピング&PCSuccessのおすすめ 沢田研二さん
くろすろうどかふぇ 時の過ぎ行くままに
私の戯言 ジュリー
691074 勝手にしやがれ/沢田研二
コネクターより、24時からのひとこと 時の過ぎゆくまま
音頭鳥の『1日1曲! 昭和歌謡曲!!』 6曲目 勝手にしやがれ
『白山魂』 『ロイヤル・ストレート・フラッシュ』その1
くじら倶楽部 思い切り気障な人生~沢田研二
私と本とスポーツジム ミュージック
★~♪ 音楽paradaise ♪~★ 沢田 研二  
トムトムブログ  トーキーオー!
灰馬の日記  阿久U
イヌマル雑記帳:沢田研二「ヤマトより愛をこめて」
JK的雑多萌品陳列場 阿久悠40周年記念番組
JBlack-o'-Lantern 全曲集~灰とダイヤモンド / 沢田研二
暗闇の抜けかた 毒も花も知っておいたほうがいい 沢田研二!!
沢田研二さん 『LOVE (抱きしめたい)』
Tracked from らむもな帳 at 2006-01-06 05:16
タイトル : ジュリーが見たい
「レコード大賞」って…。 新譜の販売はレコードじゃないし、若い世代でレコード知らないって人いるんじゃない? JNN音楽大賞にしたほうがそれらしいと思うけど…。 今はどうか知らんが、少し前のカラオケはレコード大賞に選ばれれば曲が入っていたし、《レコード大賞受賞曲》とクレジットされていたのもあった。 「紅白歌合戦」って…。 歌合戦という言葉自体古臭いと思ってしまうんだけど。 NHKでは、紅白で聴きたい歌を募るアンケートを「スキウタ」というらしいが、携帯サイトの音楽ダウンロードのベストなんとかかと思ってし...... more
Tracked from 神変紅丼 at 2006-01-06 10:44
タイトル : 「美貌」への帰巣本能——1970年代の沢田研二。
12月29日夜、『ザ・ヒットメーカー 作詞家・阿久悠40周年記念特別企画』を観る。 以前、『人間万葉歌〜阿久悠作詞集』というCDボックスについての記事を書きました。このCDに添付された解説書(読み応え十分!)から引用させていただきます。「——近未来、耐乏生活を余儀なくされている私たちにとって、現在ブラウン管に映し出されている沢田研二の姿こそ、過ぎ去った繁栄の時代を思いかえすさいの格好のスーベニールになるであろう」これは作家・亀和田武氏の言葉であり、これを引いて解説者・北沢夏音氏は「この卓見に今は...... more
Tracked from AZAYAKANI ~2.. at 2006-01-07 12:16
タイトル : 阿久悠40周年記念番組
うっひゃあ~、TBSさんありがとう。 私は新聞をとってないので、テレビガイド雑誌をみて29日は阿久悠さんの記念番組あるからもしやと思って、いちおテレビ予約録画をしておいたのですが、よかったー。久々にジュリーの大特集が入っていました。 だって私が買ったテレビガイド誌にはジュリーのジの字も沢田研二の沢も一文字も載っていなかったので、え~、阿久悠作詞の歌ときたらジュリーなのに、なんでジュリーの名前がないの、きっーーーーーと思っていたのでした。 でも番組をみたら、出るわ出るわ、ジュリーメドレーが2回もあり、レ...... more
Tracked from Black-o'-Lan.. at 2006-01-11 21:18
タイトル : 全曲集~灰とダイヤモンド / 沢田研二
blogのテーマとして浮いてる とかキニシナイ(゜∀゜)!! ジュリーまじかっけーーー(´д`*) 現在でも白いスーツにハットを抱えて ステージを駆けるジュリーは本当に格好イイです。 この人こそ本物のスーパースター って言うべきだよなあ…。 バイトのいちスタッフながらも そのステージングの輝きに感動したものです。 そしてわたしはこういう声に弱いです。 天性の伸びやかさと自由なテクニックを感じさせる声。 ちなみに他に好きな(日本人の)声は 石井竜也と横山剣(CKB)です。 (ああそうさ歌謡曲は嫌いじ...... more
Commented by red_95_virgo at 2006-01-06 11:10
こんにちは、TBありがとうございました。
相変わらずジュリーの音源は(阿久悠氏のCDボックス以外は)持っていないんですが、『ロイヤル・ストレート・フラッシュ』、まさにタイトルに相応しい問答無用の名曲揃いなので食指が動いてしまいます(笑)。
ハーケンクロイツの腕章を用いた“サムライ”の衣装にクレームがついて、自粛させられた事件なんかも、当時のジュリーがいかにセンセーショナルな存在であったかを物語っていましたね。
「沢田研二の衣装を非難しなければ気のすまない〈文化〉を、私は全く信用するわけにはゆかない」
とは「侏儒と軍服」というエッセイの中の久世光彦氏の言葉ですが、本当にその通りかと思います。
日本の歌謡界(というものがまだあるならば、ですが)は日々過激に、扇情的になってはいても、ジュリーの体現したあの上質で高等な色気と比べれば、まるで子供の遊びです。ジュリーを超える表現者は、たぶんもう二度と現れないんでしょうね……。
Commented by potosu_kaorimk at 2006-01-06 14:34
♪ こんにちわ
TB有難うございます。
もう昔から大好きな歌手です。
コンサートに11日行きます。
独特の魅力があってなんとも言えない世界がありますね。
すべてが好きです。
Commented by kazu at 2006-01-06 18:05 x
おお~っ、懐かしい!!

そういえば、B'zの松本さんのソロアルバムで『勝手にしやがれ』のカバーが収録されていましたね~。
しかもボーカルが稲葉さんだし。

でも、本家本元には今ひとつ及ばなかったような・・・
あの『艶』はジュリーにしか出せませんよね(^^;

ここ最近は「かつての面影どこへやら!?」ってくらい太っちゃって。。。
Commented by モジャー at 2006-01-06 20:08 x
お邪魔します。TBありがとうございました〜(*^_^*)
ワタシもジュリーのリマスター買いました!もとは1しか
持っていなかったので、この機会に揃えてじっくり聴いてます。
セクシー+美声にやられっぱなしですw
ところで、ワタシもレノン大好きです。ギターも持ってますよ〜(⌒∇⌒)ノ
Commented by at 2006-01-07 00:47 x
トラックバック、有難うございます。
すごいですね!熱意がつたわります。
怒髪天の増子さんがラジオで『サムライ』をかけた時初めて『サムライ』を聴いたのですが、マジでかっこいいですよね~。
あのかっこよさを出せる人が今の音楽業界にいるんでしょうかねぇ…
ということで失礼致しました。
Commented by アキオ at 2006-01-07 04:18 x
はじめまして!トラックバックありがとうございました!全盛期ジュリーをリアルタイムで観れたなんて羨ましいです。彼はハンフリー・ボガードの並ののキザップりと京都出身であるが故の親しみやすさがカッコいいですね~!
Commented by レレ at 2006-01-07 12:07 x
TBありがとうございまする。
こないだブックオフに行ったらジュリーのベスト盤ROYAL STRAIGHT FLUSH1980-1996(クロ)を発見!ヤフオクでも高値になってしまうので、なかなか手に入れなれなかたものなので迷わす購入しました。
ジュリーのヒットパレードほんとたまりませんでした(^^)♪
Commented by kuro-mama at 2006-01-07 15:16 x
ウチには昔買った「沢田研二 全曲集」テープがあるんですよ。
22曲入っています。TOKIOとかI am I、OH!ギャルも・・。
ジュリーのコンサートに行ったことがあります。素敵でした~♪
スマートなジュリーに会いたいです。(^^ゞ
Commented by ramumona at 2006-01-07 22:16 x
TB&コメントありがとうございました。
ジュリーが大活躍していたときは小学生でした。
その当時、東京の親戚の家から徒歩20分くらいのところにジュリーが住んでいて、お宅を見に行きたいとせがんだ思い出があります。
結局、実現しませんでしたが、その頃からジュリーには何とも言えない魅力がありました。
ジュリーを愛している人がたくさんいて、とても嬉しいです。
Commented by 長子 at 2006-01-08 12:35 x
先日の阿久悠特集で見て、1980年前後のジュリーかっこよすぎ!
と思いました。
録画してないのが悔やまれます。。。
再放送しないかな~。
本当に、テレビに映える人だと思いました(←ほめ言葉です!舞台やライブは見たことないので分かりません)
Commented by ma2rosie1107 at 2006-01-10 10:24 x
tbありがとうございます。願わくば、「沢田研二ショー」のdvd化を!!。
Commented by 湘南のJOHN LENNON at 2006-01-10 23:37 x
ma2rosie1107さん
コメントありがとうございました。
映像もどんどん復刻してくれると良いですね。
絶対ソースは残っているはずですからね。
Commented by rise at 2006-05-08 22:26 x
ジュリーは当時の私にとって、洋楽のポップスターと同次元でドキドキわくわくさせてくれる存在でした。
テレビのブラウン管にジュリーが映るたびにいつも釘付けだったことを思い出します(笑)。

常に大衆の視線に対してジャストにアッピールする術を完璧に心得ていましたよね。変幻自在でグラマラスでキッチュ!!
正にポップスターのプロトタイプだった。

「危険なふたり」「勝手にしやがれ」「TOKIO」「カサブランカ・ダンディ」「ダーリング」「サムライ」「憎みきれないろくでなし」「お前にチェック・イン」「恋のバッド・チューニング」「ストリッパー」・・・・・・・
今こうして当時のヒット・チューンのタイトルを並べるだけであの頃のドキドキわくわく感が蘇ってきます。
考えてみると、後のジャパニーズ・ポップ・シーンに多大な影響を与えていますよね。

そしてバック・バンドの人選からヴィジュアル・アイデア、作詞家、アレンジャー、コンポーザーの人選に至るまで完璧に計算され尽くされてましたよね。
世間が何を云おうが、己の美学を決して曲げなかった。
今でもリスペクトされるべき存在だと思いますね。
Commented by qunny1130 at 2006-05-13 20:31
こんばんは!riseさん、湘南のJOHN LENNONです。
コメントありがとうございました。レス遅れてごめんなさい!
最近のジュリーは肥満体なのが残念ですが、昔は細くてかっこよかったですね。
歌は今も良い声を出していますので、できれば体型も昔とは言いませんが、少しダイエットして欲しいです。
30代のジュリーはかっこよかったです!
Commented by 比良つかのり at 2010-05-18 18:15 x
湘南のジョンレノン様
ご無沙汰しております。
比良つかのりです。

やはり、70~80年代のジュリーは格好いいですよね。
あの格好良さを持った歌手は未だに(いやこれからも)出てこないでしょうね。

で、
「比良つかのり&ツイフト」は
「TOKIO・ジュリーズ」と名前を改め、
沢田研二トリビュート・ライブをおこなうことになりましたもし、お時間がございましたら遊びに来てくださいませ。
-------------------------------------
TOKIO・ジュリーズ お披露目ライブ

日時:6月20日(日)
   OPEN:17:00 STRAT:17:30

場所:LIVE BAR 赤坂クロウフィッシュ  

出演:17:30~ TOKIO・ジュリーズ(沢田研二トリビュート)
 19:00~ BerryDish (Jellyfish トリビュート) 

料金:¥1,500+1drink

-------------------------------------
ブログでのライブ告知申し訳ございません。m(_ _)m
Commented by qunny1130 at 2010-05-20 19:46
比良つかのり さん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。

小生の大好きなジュリーのトリビュートバンドですか!これは絶対に行きます!!!比良つかのりさんのパフォーマンスなら、きっと素晴らしいステージだと思います。

6/20日曜日、ぜひぜひ拝見させていただきます!
ところで、世良さんの曲は、今後はやらないのですか?
初期の世良さんも好きなので、別の機会に拝見させて下さい!ぜひよろしくおねがいします。
Commented by 比良つかのり at 2010-05-20 22:21 x
湘南のジョン・レノン様

お返事いただきありがとうございます。
また、ライブに遊びに来ていただけるとは
感謝でございます。m(_ _)m
他の知り合いのバンドと日程がかぶってしまったので
動員が厳しそうなので助かります。
当日の対バンは中~後期BEATLESの影響が色濃い
Jelly Fishのトリビュートバンドです。
元々BEATLESトリビュートバンドをやっていた方たち
なので、こちらもお楽しみいただけるかと思います。

しかし、ツイストと違ってジュリーは難しいですね。
バンドも歌謡曲の雰囲気が出せず苦労しておりますが、
私もジュリーの歌唱力の高さに四苦八苦しております。
現在はリハ音源を聴くと、ロックバンドの演奏で
カラオケを歌っている歌の下手な奴がいると云った感じ。(爆)
ツイフトの時のような出来具合になるかどーか?(苦笑)

ツイフトはバンドの中で、再度盛り上がっています。
ジュリーズの後は、またツイフトをやろう!
みたいな話もちらほら。(^^)
来年の夏頃に復活するかもしれません。
Commented by qunny1130 at 2010-05-29 23:28
比良つかのり様

こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
再度のコメントありがとうございました。レス遅くなってすみませんでした。

ジュリーの雰囲気を出すことは、仰るとおり至難の業かもしれません。あのナルシーな雰囲気と素晴らしい声と歌唱力は独特のものですからね。

ライブは奥様と行きます。もしかしたら、友人を誘うかもしれません。写真も撮って、後日ブログでもご紹介したいと思います。

ツイフトも復活したら、必ず観に行きます!個人的に言えば、ツイフトでメジャーになっていただきたいくらいです。リアルタイム世良世代の小生にとって、世良さんは憧れでした!世良さんの吸っていたキングサイズ「セーラム」を真似して、喫煙者の仲間入りした当時高校生だった小生でした(笑) 洋モクで300円でした(泣)今はタバコはとっくに止めてます。
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2006-01-05 19:58 | 音楽 | Trackback(4) | Comments(18)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31