人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ロックショウ」5/16 (木)TOHOシネマズ 川崎にて

「ロックショウ」5/16 (木)TOHOシネマズ 川崎にて_e0012215_00463850.jpeg
大スクリーンは感動

 もう2か月以上前になってしまったが、ポール・マッカートニー&ウイングスの「ロックショウ」が期間限定だったが、32年ぶりに公開された。

 神奈川県在住の小生が行くことができる場所は、TOHOシネマズ 川崎とTOHOシネマズ 海老名だったが、比較的アクセスが良いTOHOシネマズ 川崎で観ることにした。

 5/16木曜日、仕事が終わり速攻でクルマに乗って横浜市内から川崎へ向かった。平日の夕方だったのが幸いしてか30分程度で映画館に到着した。

 チケットは予約していたので、発券後、直ちに館内に入りスタートを待った。ざっと周りを見渡すと年齢層は40代50代が多い感じだった。小生とあまり変わらない年齢層だ。満員ではないが、かなりの席が埋まっていた。

 館内の照明が落とされ、宣伝がしばらく流された後、ポール本人がスクリーンに映し出された。映画公開の直前に収録された最新映像のようだ。ポールは当時のメンバーやライヴの様子を語り、最後に「携帯電話の電源は切ること!」と言い、再びスクリーンが暗くなった。

 映像がフェードインし、徐々に会場の様子がスクリーンに映し出されてきた。歓声の臨場感が凄い。1981年に観たときより、もっとリアルに感じてしまった。

 「ヴィーナス・アンド・マース」のイントロギターが始まった。歓声が更に大きく聞こえてきた。ポールのリッケンバッカー・4001がイントロにかぶってきた。ヘフナー・500-1と違い、メリハリのある音だ。

 映像は今まで見ていたレーザーディスクの暗いイメージが強かったのだが、今回リマスターされた映像は以前と比べて、かなり明るくなり見やすくなっていた。35ミリフィルムの粒子感を残しながら、まるで「絵」のようなショットもあった。

 1976年のウイングスのパワーと躍動感は、大スクリーンで更にブーストされ、オープニングの「ヴィーナス・アンド・マース」~「ロックショウ」~「ジェット」で一気に観る者を熱くさせる!当時のリアルな生演奏を聴けた人々がうらやましい。

続く


  


アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ




「ポール・マッカートニー&ウイングス/ロックショウ」オフィシャルサイト
TOHOシネマズ 川崎
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2013-07-25 23:26 | ポール・マッカートニー | Trackback | Comments(0)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31