人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頸椎捻挫と首の骨の数

頸椎捻挫と首の骨の数

 先月、頸椎捻挫になってしまった!俗にいうむち打ち症と呼ばれている症状だ。原因はハッキリ自覚症状が出るまで意識していなかったが、恐らく自宅で次男とレスリング技の掛け合いをしているうちに首を痛めたようだ(苦笑)

 突然、首が左右に振れなくなり、後ろを振り返るとき、背中ごと身体を回さないと呼びかけなどに応えられなくなってしまった。クルマの運転も辛く振動で痛みがはしってしまうくらいだった。

 数日、おとなしくしているうち徐々に症状も良くなってきていたが、椅子に座って居眠りしているうちに、うつらうつらしてしまい、無意識に首が後ろに反ってしまったとき、また再度痛めてしまった!

 ガチン!という音が首からしたような気がするが、痛くてうずくまってしまった。それから症状が悪化し、とうとう首にコルセットを付けるはめになってしまった。

 逗子市内に整形外科の名医がいるので、その先生に10数年ぶりに診てもらった。レントゲン写真を見せてもらいながら、状況を詳細に説明してくれた。

 先生の話によれば、小生は普通の人より首の長さが長いそうだ。その根拠は首の骨の数だという。通常レントゲン写真で見える首の骨の数は、全部で7個あるそうだ。

 小生の場合、8個あるようだ。実際、レントゲン写真を見ながら数を数えてみたが、やはり8個あった。通常8個目は肩甲骨の下に入っているので、見えにくい位置になるが、小生の場合はハッキリ見えていた。

 これは体型で言えば、なで肩だそうだ。普通より首が長い分、痛めやすい体質なので、注意した方が良いと先生に説明を受けた。

 完治するまで時間がかかりそうだ。捻挫なので古傷の痛みが発生するかもしれない。もともとひどい頭痛持ちなのだが、吐き気をもよおす気分の悪さもあるので、当面は運動もできなさそうだ(泣)

 


アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ




Commented by 葉子 at 2013-07-09 22:19 x
数日経過していますが、
その後、如何でしょうか?

首の骨の数、違う物なんですね?
恥ずかしながら知りませんでした、

早く、痛みが取れると良いですね、
どうか、無理なさらないで下さいね!
Commented by qunny1130 at 2013-07-09 23:49
葉子さん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

むち打ち症状、だいぶ良くなってきています。一番最初に痛めたのが、恐らく5月末頃だったと思います。その後の居眠りで首をモロに痛めてしまったのがきつかったです(泣)

今でも上を向くと目まいがして気持ち悪くなります。ウォーキングもしているのですが、右腕に痛みが生じるので、以前より回数を減らしています。なので、身体がなまってしまい、何となくイライラしてますね。

健康で身体を動かすのが一番ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2013-07-05 19:03 | 健康 | Trackback | Comments(2)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31