人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おぼたけし あしたのジョー 1980

おぼたけし あしたのジョー 1980






 1980年のアニメ映画「あしたのジョー」とテレビアニメ「あしたのジョー2」で主題歌を歌っていたおぼたけしさんの映像を YouTube で発見した!




 小生がおぼたけしさんの映像を見るのは30年ぶり位だと思う。「あしたのジョー2」は、スカパーで年に最低1回は再放送しているので、おぼさんの声は聴き慣れてはいる。小生のような人は多いと思う。




 しかし、声の主であるおぼさんの姿をテレビで見ることは30年以上全く無かった。この貴重なVTRを残してくれていた人に感謝だ。1980年(昭和55年)といえば、まだまだ家庭用VTRの普及は進んでいなかった時代だ。




 1980年当時、日本テレビ系列で「あしたのジョー」が再放送され大ブームになった。夕方6時からの再放送にもかかわらず視聴率も相当稼いだと記憶している。1980年当時でも初回フジテレビでの放送(1970年)から10年も経過していた。




 当時、小生も映画「あしたのジョー」の主題歌であった「美しき狼たち」のシングルレコードを買った。オレンジハウスレコードというレーベルで発売されていたはずだ。おぼさんはこの年の新人賞レースにも名前が挙がっていたが、聖子さんやトシちゃんの大ブレイクもあり、その陰に埋もれてしまったが、小生はずっと忘れたことはなかった。




 テレビアニメ「あしたのジョー2」の主題歌とエンディング曲もおぼさんが歌っており、曲も素晴らしく歌唱も感動するほど素晴らしい。特にエンディング「果てしなき闇の彼方に」は、心に染みる記憶に残り続けている名曲だ。

 そんなおぼさんだが、ウイキペディアでは存命と記載されているようだが、YouTube のコメントでは、既に亡くなっていると書かれている。真相は不明だが、どうかおぼさんが存命で、どこかで今でも歌い続けていることを信じ願っていきたいと思う。

おぼたけし あしたのジョー 1980_e0012215_08043814.jpeg
  


アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ




おぼたけし あしたのジョー 1980
美しき狼たち
あしたのジョーの主題歌なんかを歌われていたおぼたけしさん、亡くなられたとは本当ですか?また、何時ごろに?
おぼたけし
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2013-06-25 23:36 | アニメ | Trackback | Comments(0)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31