人気ブログランキング | 話題のタグを見る

改善チームとは名ばかり その4

改善チームとは名ばかり その4

改善チームとは名ばかり その3 より
 

 "中心人物"は○○××部長だ。つまり2010年の大欠損を発生させた「完成品不具合流出」の張本人である。社外不具合は重大な瑕疵である。

 しかし、"中心人物"はお得意の詭弁を駆使し、その責任を技術部に押し付けたのだ。技術部は最高責任者を筆頭に弁が立つ者はおらず、"中心人物"の詭弁を論破できなかった。

 数千万円の特別損失を出しながら、高級幹部の責任は追及されなかった。減俸も無く、何と社長あての「反省文」提出という非常に御粗末な処分のみで終わったのだ。

 普通ならば、短期間にこれだけの欠損を出したら、関連部署の責任者達は責任を取るだろう。小生なら確実に会社を去る選択肢しか考えられない。しかし、誰も辞表も出さず、のうのうとしていた。

 責任の所在を技術部に押し付けた"中心人物"は、「改善チーム」に社長を出席させた。そして、その会議の中で、M君を罵倒し、人格攻撃に終始し、社長へのアピールとして、自分の責任を回避させる行動に出たのだ。

 社長は自分のお気に入りのブレーンの話を妄信する性癖がある。明らかにそれが間違っていたとしても、片方の言うことを無視し、お気に入りの者の話が「真実」だと刷り込まれてしまうのだ。

 "中心人物"の詭弁やM君への攻撃を一部始終見聞きしている社長は、完全に刷り込まれてしまい、"中心人物"と一緒にM君を追いつめる発言をしたようだ。

 その言葉は人間味に欠け非常に冷酷なものだった。『辞表を出しても結構だよ。でも、子供さん、まだ小さいんだよね』

 M君は悔し涙を流して、小生に一部始終を話してくれた。小生も大きな憤りを感じ、"中心人物"の詭弁に対し、一緒に論破していこうと話した。

 
改善チームとは名ばかり その5 へ
 



アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ




改善チームとは名ばかり その3
改善チームとは名ばかり その2
改善チームとは名ばかり その1
Commented by ochpiochi at 2013-06-25 00:18 x
改善なのに何で人格攻撃するんでしょうね?
論理的思考がない人は改善なんてやらない方がいいです。
M君に際立ったミスがないのなら、当然にパワハラで訴えるべきでしょう。
NPO法人「POSSE(ポッセ)」などに相談してみるのもひとつの手です。
Commented by qunny1130 at 2013-06-25 23:24
ochpiochiさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。いつもコメントありがとうございます。

POSSEというNPOがあるのですね。情報ありがとうございます。M君には特に問題はありません。そもそも会社が管理職教育を怠ってきたのが真の原因です。

生え抜きには教育の機会が与えられておらず、小生のような中途入社の者たちとは、管理に関して非常に稚拙な知識しかありませんでした。

"中心人物"は部下や後輩の指導をきちんと行ってきている人ではありません。にもかかわらず、後輩たちに対し、パワハラそのものの攻撃をしています。

とにかく上からしてダメですね(苦笑)
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2013-06-23 21:56 | 会社の話 | Trackback | Comments(2)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31