excitemusic
偏向・煽動・捏造を行い続けている新聞社、その新聞社のグループであるテレビ局・ラジオ局。もはや日本国の癌細胞である。
ICELANDia
最新の記事
最新のコメント
るいちゃんぱぱ様 ..
by qunny1130 at 22:12
初めまして。 偶然立ち..
by るいちゃんぱぱ at 19:08
どーも、2017年に入っ..
by tak at 17:45
葉子さん、こんばんは! ..
by qunny1130 at 22:08
JOHN LENNON様..
by 葉子 at 20:46
tak様 湘南のJ..
by qunny1130 at 22:28
tak様 湘南のJ..
by qunny1130 at 22:26
tak様 湘南のJO..
by qunny1130 at 22:22
どーも、寒くて大変なta..
by tak at 06:27
どーも、11月もいろいろ..
by tak at 05:39
どーも、今朝ネット不通だ..
by tak at 20:05
takさん、こんばんは!..
by qunny1130 at 23:46
どーも、12月も楽しみな..
by tak at 07:40
葉子さん、こんばんは! ..
by qunny1130 at 22:07
正直なところ、遅かれ早か..
by 葉子 at 21:43
検索
記事ランキング
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
続・ポール・マッカートニ..
from やさしいThe Beatle..
巻き爪の治療が自分で自宅..
from 最新お得情報
麻生発言の捏造報道に青山..
from 風林火山
『マジカル・ミステリー・..
from 湘南のJOHN LENNON..
『マジカル・ミステリー・..
from 湘南のJOHN LENNON..


トムヤムクン
トムヤムクン


トムヤムクン かなり辛くした

 タイ料理の定番である「トムヤムクン」はお店によって、かなり味が異なっている。使用している薬味やペーストの違いにより、各お店の個性が出ていると思う。

 しかし、お店に行く時間が無いとき、小生は自分で作ってしまうことにしている。その方が自分の好きな味付けにできるので、案外お店のものより美味しいかもしれない!

 鶏がらスープの素と言えば、「タイ製のクノールスープ」のキューブを使用している。これをとりあえずお湯を入れた鍋に2つぶち込む。

 鍋のスープが沸騰してきたら、「ふくろたけ」、「レモングラスの根」、「タイ生姜」、「タイ唐辛子」、「こぶみかんの葉」を適当にぶち込む。小生は薬味も食べるので、「レモングラスの根」、「タイ生姜」の2つは多めに入れている。

 また沸騰してきたら、トムヤムペーストを適当に入れる。味をみながら濃さを調整する。ライムは冷凍ジュースをかち割って、鍋にぶち込む。しばらくまた沸騰させるまで待つ。

 沸騰したらエビをぶち込む。当然頭付きだ。背ワタは先に取り除いておく方が良いだろう。エビの色が変わるまで煮込む。必要ならトムヤムペーストを追加して味を調整する。


コリアンダーは全部使い切る!

 ナンプラーを入れて塩加減を調整。小生は少な目が好みだ。最後に適当にココナッツミルクを加えて完成だ。今、イメージしているだけでよだれが出てきている(笑)


当然タイ米だ!

 深めのお皿によそって、コリアンダーを適当に切って盛り付ける。これで完成だ。ご飯は当然のことでタイ米だ。タイ米の高級種は、日本のお米に匹敵するほど美味だ。

 タイ米を炊くときに、少しバターを加えると更に美味になる。この駄ブログを読んだ方々、一度騙されたと思ってチャレンジすることをお勧めする。

 


アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ




by qunny1130 | 2013-05-10 22:26 | 日記 | Comments(2)
Commented by 信哉 at 2013-05-12 06:46 x
これは旨そうだ。
いや、旨いはず。

確かにご飯を炊くときに少量の塩や油を入れたりすると美味しくなりますよね。
ただこの時は水加減を多少調整する必要がありますけどね。

ほんとに旨そうだわこれ。
Commented by qunny1130 at 2013-05-12 15:22
信哉さん、こんにちは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

自分で言うのも手前味噌ですが、本当に美味しいです。タイ米の香りの良さは特別です。信哉さんもぜひお試しを!

あと、トムヤムクンって、薬味を残す人が多いのですが、レモングラスやカー(タイ生姜)を食べても全然OKです。味がしみ込んで美味しいんです。唐辛子も時には食べます(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 中国紙、今度は沖縄独立勢力を「... ページトップ 中国政府、日本の抗議を拒否=人... >>