excitemusic
偏向・煽動・捏造を行い続けている新聞社、その新聞社のグループであるテレビ局・ラジオ局。もはや日本国の癌細胞である。
ICELANDia
最新の記事
最新のコメント
るいちゃんぱぱ様 ..
by qunny1130 at 22:12
初めまして。 偶然立ち..
by るいちゃんぱぱ at 19:08
どーも、2017年に入っ..
by tak at 17:45
葉子さん、こんばんは! ..
by qunny1130 at 22:08
JOHN LENNON様..
by 葉子 at 20:46
tak様 湘南のJ..
by qunny1130 at 22:28
tak様 湘南のJ..
by qunny1130 at 22:26
tak様 湘南のJO..
by qunny1130 at 22:22
どーも、寒くて大変なta..
by tak at 06:27
どーも、11月もいろいろ..
by tak at 05:39
どーも、今朝ネット不通だ..
by tak at 20:05
takさん、こんばんは!..
by qunny1130 at 23:46
どーも、12月も楽しみな..
by tak at 07:40
葉子さん、こんばんは! ..
by qunny1130 at 22:07
正直なところ、遅かれ早か..
by 葉子 at 21:43
検索
記事ランキング
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
続・ポール・マッカートニ..
from やさしいThe Beatle..
巻き爪の治療が自分で自宅..
from 最新お得情報
麻生発言の捏造報道に青山..
from 風林火山
『マジカル・ミステリー・..
from 湘南のJOHN LENNON..
『マジカル・ミステリー・..
from 湘南のJOHN LENNON..


K君へメッセージ、元気出せよ!
K君へメッセージ、元気出せよ!

 昨日のK君、凄く落ち込んでいたね。とても心配だった。だって、去年の秋、やっと理想の彼女(Mちゃん)に巡り合えたって楽しんで俺に話してくれたじゃん。それがどうして破局を迎えてしまったのか、君は本当は分かっているんだよね。

 紹介してくれたMちゃんは、とてもチャーミングで賢くて、微笑みを絶やさず、しかし、優柔不断ではなく、自分の信念をちゃんと持っている人に見えたよ。俺から見ても素晴らしい女性だと今でも思うよ。

 理由を聞いた俺は驚いたよ。俺は「どうして君はMちゃんに素直に接することができなかったのか?」と尋ねたよね。君は「Mが好きで好きでたまらない。会えなくて寂しくて、その反動で意地悪なことを言ってしまったり、素直な態度がとれなかった」と言ったね。

 俺は「Mちゃんが傷つくことを分かっていながら、どうしてそんなことを言ってしまったのか?」とも尋ねたよね?君は「頭では理解している。理屈では分かっている。でも、感情を抑えられない」とも言った。

 いつも冷静な君が感情をコントロールできなくなるなんて、俺は信じられないんだ。「Mちゃんの思いやりをちゃんと受け止めることをしていたのか?」と俺は尋ねた。君は「そのつもりだった。でも、思い起こすと、自分の方が真正面から受け止めなかったと思う」と答えた。

 俺は「Mちゃんに君自身の一部を遠慮して見せていない部分があるんじゃないか?」とも尋ねたね。君は「確かにある。Mが大好きで、大切にし過ぎてしまう。箱に入れてしまう感覚かもしれない」と答えた。君は更に「Mから同じように『私はいつもケースの中なのね、早く出してちょうだい』って何回も言われていた」とも言った。

 俺は「じゃあ、Mちゃんをケースから出してあげた?」と尋ねた。君は「出したいよ、出すように努力しているつもりだけど、なかなか思うようにいかない」と答えたね。

 君は「Mは本当に素敵で、いつも眩しいんだ。後光がさしてるように眩しい。眩し過ぎて、逆に自分が固まってしまうんだ。オーラに圧倒されてしまって、自分の地を出すことを抑えてしまう」と正直に答えてくれたね。

 俺は「で、ケースから出す前に終わってしまったんだ?」と尋ねた。君は「そうだ。その前に自分が結果的に放り出してしまったんだ」と白状した。

 「それって自滅だろ!何でそんな愚かなことをしなければならなかったの?Mちゃんは君に何か悪いことをしたのか?」と俺は質問した。君は後悔の表情を浮かべて「Mは何も悪いことはしていない。むしろいつも明るく励ましてくれて、いつも自分のことを考えていてくれた」と言った。

 俺は「そんな大切な人に対し、取り返しのつかないことをしてしまったんだね。でも、君は結果がどうなるかって予測できたはず。にもかかわらず、どうしてそんな行動や言動に出たのか?」と質問した。

 君はとうとう涙を浮かべて「当然結果がどうなるか分かっていたよ。でも、どうすることもできなかった。自分の中の感情を、このゆがんだ感情を抑えることができなかった」と話してくれた。

 ここまでが昨日までの会話の一部だ。俺は精神科医でもセラピストでもないから、質問や相談をされても的確な答えを出す自信はない。しかし、ひとつだけ言えることがある。

 君の行動は君の内面、それも奥深いところにあるのではと思う。なぜ愛しているMちゃんの心を傷つけてしまうのか?それも一方的に。Mちゃんと向き合って話す前に、どうして勝手に結論を出して、いきなりMちゃんにぶつけてしまったのか。

 このいくつかの場面をもう一度、思い起こして振り返ってみてくれ。君の言動を思い出してみなさい。まだ覚えているだろう?一言一句、その言葉を自分が言われたらと立場を変えて、よく考えてみてくれ。

 恐らく、そこに何かの答えのヒントがあるかもしれない。でも、その前に先ずは、相手と会話すること。疑問に思うことがあるならば、素直に尋ねること。ここから始めてみれば良いと思う。

 もう、きっとMちゃんは、手の届かないところに行ってしまったかもしれない。言ってしまったことは決して消えないということを、これからの人生で少しでも頭の隅に入れて行動してくれ。君がそれで変われば良いんだ。元気出せ!
 



アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ






by qunny1130 | 2013-02-24 22:50 | 日記 | Comments(2)
Commented by くぅ at 2013-03-28 23:52 x
メールください
Commented by qunny1130 at 2013-03-29 08:29
くぅさん、了解です。

メールしますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< リンゴ・スター&ヒズ・オール・... ページトップ 千島列島最北端にある占守島(し... >>