人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ人のマナーって・・・

アメリカ人のマナーって・・・


 ニュース映像や友人達の話を聞いて、以前から何でだろう?って思ってきていることがある。それはアメリカ人達のマナーというか所作だ。

 例を挙げるときりがないが、いくつか挙げてみよう。日本で同じことをしたら、育ちが悪い、礼儀作法を知らないって言われることばかりだ。

 机にお尻をのせて座る。
 机上に足を投げ出す。
 ドアを足で蹴飛ばして開ける。
 冷蔵庫のドアを足で閉める。
 両手をポケットに入れながら壇上へ。
 目上の人の前なのに両手を組んで会話する。
 お客さんの前なのに足を組んで座る。
 お客さんの前なのに踏ん反りかえって座る。
 

 国民性の違いと言えば簡単だが、あまりにも酷くないか?ドラマを見ると、上司の前なのに、両手をポケットに突っこんで普通に話しているシーンを多く見かける。日本で同じことをすれば、「お前、その態度は何だ!手を外に出して話せ!」って言われるに違いない。

 日本は「恥」の文化と言われている。これは全世界に対し、誇るべきことだ。同じような黄色人種の支那人や朝鮮人には決して真似できない素晴らしい「文化」だろう。日本人の礼儀正しさや誠実さは、過去から現在まで脈々と流れ続けている。これを絶やしてはならないと切に思う今日この頃だ。





アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





Commented by kkagayaki2 at 2013-02-17 10:14
こんにちは!
まだ覚醒もしていない頃、欧米に憧れいた頃は、その仕草に憧れました。(笑)って言うかね、スタイルがいいからマナーが悪いようには見えないの。で、私はアメリカ人だから、アメリカ人限定と思っていたんです。でもね、日本が完全にアメリカの植民地になって日本人が同じような仕草をするとお行儀が悪いとなるんです。アメリカだけにしておけばいいのに。まあ、大体マナーなんてありませんから。今だと、物を食べながら歩くことかな?あれは大嫌いです。日本人は日本人らしくしないと。今考えると本当にアメリカに洗脳されていたんですよね。音楽は別にして。
Commented by qunny1130 at 2013-02-17 12:57
kkagayaki2さん、こんにちは!
湘南のJOHN LENNONです。

アメリカのテレビドラマや賞の表彰式などを見ても、日本じゃ考えられない所作を見ることが多いです。でも、kkagayaki2さんがおっしゃるように、それを指摘する人はほとんどいません。何も疑問を持たずにスルーしてきています。

とは言いつつ、アメリカでは電車などで老人などに席を譲ることは、逆に当たり前の光景のようですね。これは日本人と正反対です。

まあ価値観の違いと言ってしまえば早いですが、何か混乱しますね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2013-02-16 20:46 | 日記 | Trackback | Comments(2)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31