excitemusic
偏向・煽動・捏造を行い続けている新聞社、その新聞社のグループであるテレビ局・ラジオ局。もはや日本国の癌細胞である。
ICELANDia
最新の記事
最新のコメント
るいちゃんぱぱ様 ..
by qunny1130 at 22:12
初めまして。 偶然立ち..
by るいちゃんぱぱ at 19:08
どーも、2017年に入っ..
by tak at 17:45
葉子さん、こんばんは! ..
by qunny1130 at 22:08
JOHN LENNON様..
by 葉子 at 20:46
tak様 湘南のJ..
by qunny1130 at 22:28
tak様 湘南のJ..
by qunny1130 at 22:26
tak様 湘南のJO..
by qunny1130 at 22:22
どーも、寒くて大変なta..
by tak at 06:27
どーも、11月もいろいろ..
by tak at 05:39
どーも、今朝ネット不通だ..
by tak at 20:05
takさん、こんばんは!..
by qunny1130 at 23:46
どーも、12月も楽しみな..
by tak at 07:40
葉子さん、こんばんは! ..
by qunny1130 at 22:07
正直なところ、遅かれ早か..
by 葉子 at 21:43
検索
記事ランキング
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
続・ポール・マッカートニ..
from やさしいThe Beatle..
巻き爪の治療が自分で自宅..
from 最新お得情報
麻生発言の捏造報道に青山..
from 風林火山
『マジカル・ミステリー・..
from 湘南のJOHN LENNON..
『マジカル・ミステリー・..
from 湘南のJOHN LENNON..


お互いの収入を知らない共働き夫婦たち
お互いの収入を知らない共働き夫婦たち


 小生の身内夫婦や友人夫婦で共働きが増えてきている。小生もそうだ。こんなご時世だと、よほどの大企業か上級公務員でないと、旦那一人の給与所得で食べていくのは難しい。

 夫婦で稼ぐのは結構なことだが、完全にお互いの財布が別だという話が小生の周りでは多くなってきている。これが世間一般かどうかは分からない。

 旦那は奥さんに生活費を依頼を受けたときに渡す。それだけなのだ。なので、奥さんは旦那が会社(自営業でも)で、いくらもらっているか知らないそうだ。

 旦那も奥さんがいくらもらっているか知らない。でも、それでも、普通に生活しているので、特に問題は無い。結果オーライだ。本当に良いのだろうかね?

 小生はお金の管理はメンドクサイので、通帳もキャッシュカードも奥さんに渡している。自分で管理することは決してないので、実際に通帳にお金がいくら残っているかも知らない。残すほど稼いでいないので、恐らく残っている金は少ないだろうが(笑)

 お互いの収入を知らない夫婦には特徴があった。それは結婚当初からそのような状態なのだ。結婚後何かあって、お互いの財布を別にしたのではなく、新婚時代からそうなので、それが常態化していている。

 そして、それが10年20年続いてきているのだ。お互いの収入も知らないのだから、いくら貯金しているのかも知らない。それはお互いのポリシーでそうしているからだろうが、もし、どちらかが急に倒れてしまうことも考えられる。そのときはどうすんだろう・・・?

 


アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





by qunny1130 | 2013-02-15 22:55 | 日記 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< アメリカ人のマナーって・・・ ページトップ 葉山に住みたい・・・ >>