人気ブログランキング | 話題のタグを見る

違法CB無線の話 その1

違法CB無線の話 その1_e0012215_18443562.jpeg
出力は5W程度から



 小生が15歳くらいの頃、友人達の間でCB無線が流行っていた。小生も当然興味を持ち、その仲間入りをした。日本で、今では小生は分からないが、周波数は27MHz帯で合計8チャンネルが設定され、最大出力は0.5Wだ。変調はAMである。

 今のは「合法」のCB無線である。しかし、0.5Wだと、よほどロケーションが良くないと長距離の交信ができないのが現実だった。そこでまた大流行したのが、俗に言われた「違法CB無線機」だった。

 当時(1978年頃)小生も秋葉原まで行って、流行の違法CB無線機を購入した。ハッキリとした記憶はないが、確か値段は、8000円くらいから数万円まで、目移りするくらいたくさん売られていた。本当はアメリカ向けの製品らしいが、何故か国内にも売られていたのだ。

 チャンネル数も多く、40チャンネル、80チャンネル、120チャンネルがあった。周波数帯は27MHzで変調はAMだが、SSB変調の無線機も売られていた。SSBの方が長距離の交信ができる利点があった。

 無線機本体だけは電波を発射できない。当然のことながらアンテナも必要だ。小生は家の庭にダイポールアンテナを自作して設置した。アンテナと無線機だけでも完全とは言えない。友達から教えてもらったSWRメーターという機械も購入した。

 SWRメーターは外見的にギターのチューナーみたいな感じで、メーターが2つ並んでいるものだ。詳しい使い方は忘れてしまったが、無線機とアンテナのマッチングを適性にするものだったと思う。きちんとマッチングしていないときれいな?電波を発射できないのだ。

 何だかんだで機械を揃えて、小生はこの「違法CB無線」にどんどんハマっていってしまった。当時は違法と言われていても、たくさんの人が利用しており、老若男女問わずいろいろな人と友達になることができた。

続く




アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





Commented by Breeze at 2009-10-09 20:44 x
携帯とかなかったから
CBやトランシーバー、パーソナル無線とか
色々いじり倒しましたねぇ・・・。
懐かしいな。
Commented by qunny1130 at 2009-10-10 12:12
Breezeさん、こんにちは!
湘南のJOHN LENNONです。
コメントいつも有難うございます。

携帯電話は基本的に通話に料金がかかりますが、無線はかからないので、合法的(CB無線やアマチュア無線)なら、無線の方が良いかなとは思います。ただ変な話はできませんよね。受信機があれば会話を聞くことができるので。
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2009-10-08 22:57 | コレクターズアイテム | Trackback | Comments(2)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31