人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BMW 4気筒エンジン不調(泣) その後

BMW 4気筒エンジン不調(泣) その後


 エンジン不調の原因は、やはり致命的なものだった。走行中、突然の振動!イグニッションコイルか?それともプラグか?インジェクションか?どれも問題は無かった。

 何と!その原因はエンジン内部部品の破損だった。補機類ではなくエンジン主要部品、それも一番大切な部品だ。故障の真の原因は「エキゾーストバルブ・スプリングの破損」だった。

 318i のエンジンはDOHC4気筒16バルブだ。1気筒あたり、インテークバルブ2本、エキゾーストバルブ 2本となっている。エンジンを動かす一番大事な部分といえる。故障したのは、第3番燃焼室だ。

 簡単言うと、エキゾーストバルブを動かしているスプリングが、どういう理由かは分からないが、燃焼室内に落下したらしい。そのため、クルマのコンピューターでセーフティが働き、自動的にインジェクションへのガソリン供給をストップしたという。

 ヘタをするとエンジンブローに繋がる大きな故障だった。現在までの走行距離は、約11万5千キロメートルだ。10万キロを超えて、このような致命的な故障が発生するなんて正直信じられない。
 
 今まで乗ってきたクルマは、全部10万キロは超えていた。当然、今回のような経験は初めてだ。今の使い方も、高回転でオーバーレブさせるような乱暴なエンジンの扱いはしていなかった。

 クルマが入院中なので、これ以上の詳細は分からない。いずれにしても修理代の負担も大きいのは間違いないところだ。しかし、エンジンの重要部品が簡単に壊れるようなエンジンは造って欲しくない。

 ディーラーもこのような故障の前例は無いとのこと。いずれにしてもヘッドカバーを開けて、エンジンのオーバーホールはしなければならないだろう。新品エンジン(140万円)などに載せ替える余裕は無い。

 リビルトエンジンも80万円だという。E36時代、タイミングベルト切れでエンジン交換をしたが、そのときのリビルトエンジン代は55万円だった。多少余裕があれば、リビルトエンジンも良いとは思うが、とにかく経済的に無理だ。

 
とりあえず今日はここまで、続きは後日に

  

BMW 4気筒エンジン不調(泣) その後_e0012215_01471142.jpeg

アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ




ポールポジション/メンテナンスログ5
E39エンジン不調
BMW E36 320ⅰエンジン不調
BMWミスファイヤー
BMW E46 328 エンジン不調修理。
BMW318i エンジン不調
BMW318i エンジン不調
BMW E46 エンジン不調
T-SHOPブログ
今日の工場!1212 BMWエンジン不調!
BMWのエンジン不調修理
BMW E46 318 E/G不調(by墨)
Commented by Breeze at 2009-09-27 18:09 x
え? で? 一体いくら掛かっちゃうんですか??
こういうのって保険効くのかな??
Commented by qunny1130 at 2009-09-27 20:42
Breezeさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

修理費用は車検が終わり、無事に愛車が戻ってきたら記事にしますね。詳細や経緯を記事にしようかと思ってます。

今回はディーラー(BMW Tokyo)がいろいろ動いてくれました。前のE36からの付き合いになり、オイル交換も点検などの整備も浮気せずに、ディーラーだけでお願いしてきた背景もあると思います。

ディーラーだと少し高い部分もあるのですが、やはり安心を買いたいと小生は思っています。サービスマンや営業マンとの接触もそれだけ多くなるし、その分親しくなるので、お互い人間的に分かってくる部分もあると思います。

都合の良いときだけディーラーを利用するようなことはしてこなかったので、代車もすぐ貸してくれました。

いずれにしても、今のクルマもしばらく乗り続けるつもりだし、次のクルマもBMWにするのは間違いないので、これに懲りず大事に乗っていきたいと思っています。

E46は本当に良いクルマだと思います。究極はM3ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2009-09-26 23:22 | クルマ | Trackback | Comments(2)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31