excitemusic
偏向・煽動・捏造を行い続けている新聞社、その新聞社のグループであるテレビ局・ラジオ局。もはや日本国の癌細胞である。
ICELANDia
最新の記事
最新のコメント
BLUE DIARYさん..
by qunny1130 at 12:42
葉子さん、こんにちは! ..
by qunny1130 at 12:39
湘南のJOHN LENN..
by BLUE DIARY at 01:56
麻酔銃でもお見舞いして差..
by 葉子 at 05:20
takさん、こんにちは!..
by qunny1130 at 14:25
takさん、こんにちは!..
by qunny1130 at 14:23
takさん、こんにちは..
by qunny1130 at 14:20
Briandrazyさ..
by qunny1130 at 14:18
どーも、今月もいろいろあ..
by tak at 06:30
どーも、9月もいろいろあ..
by tak at 06:22
For decades,..
by Briandrazy at 17:17
どーも、大須TOYSとい..
by tak at 18:56
takさん、湘南のJOH..
by qunny1130 at 12:16
どーも、イオンモール常滑..
by tak at 07:28
takさん、こんばんは!..
by qunny1130 at 22:57
検索
記事ランキング
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2001年 01月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
続・ポール・マッカートニ..
from やさしいThe Beatle..
巻き爪の治療が自分で自宅..
from 最新お得情報
麻生発言の捏造報道に青山..
from 風林火山
『マジカル・ミステリー・..
from 湘南のJOHN LENNON..
『マジカル・ミステリー・..
from 湘南のJOHN LENNON..


BMW 4気筒エンジン不調(泣)
BMW 4気筒エンジン不調(泣)


 突然のエンジン不調だ。一昨日、茅ヶ崎市内を走行中、突然1気筒死んだようなエンジンの振動が伝わってきた。症状は間違いなく1気筒は動いていなかった。小生のBMWは4気筒なので、事実上3気筒で走っていた。とにかく振動が激しく、いつエンジンが止まるか不安でいっぱいになった。

 慌ててしまったが、とりあえず邪魔にならない所まで走らせ、路肩にクルマを寄せ、まずは購入した BMW Tokyo に電話した。症状を話しながら、近くにBMWのディーラーが無いかと尋ねたところ、辻堂にあることを教えてくれた。ナビで検索したら、すぐに出てきたし、停車地点から2㎞走れば到達だ。

 Shonan BMW藤沢店にナビをセットし、振動だらけのクルマを走らせた。距離は2㎞しかないのだが、それが非常に遠く感じられた。5~6分でお店を発見。右折して駐車場に入る。すぐにお店の人が出てきて誘導してくれた。すごく感じが良いお店だ。

 イケメン営業マンが対応してくれ、すぐにサービスの人を呼んでくれた。小生はクルマの状況を説明した。「1気筒死んでいるようで、振動がひどいんです」。サービスマンも「イグニッションコイルか点火プラグのトラブルかもしれませんね。とにかく御車を拝見させていただきます」とのこと。

 その間、お店の中で椅子に座って待つことにした。約30分後、サービスマンが戻ってきた。「イグニッションコイルもプラグも問題無いんです。火花もキチンと出ていました。ただハッキリしたことは、3番シリンダーに燃料が噴射されていないようですね」とのこと。

 サービスマンは「最近、大雨の中を走行されましたか?例えば、水かさの深い道とか?」と尋ねてきた。小生は「雨の中は走行したことはありますが、大雨の中では走行していません」と答えた。台風が来たりしたが、幸い大雨にはならなかったので、水浸しの道を走行はしていなかったはずだ。

 サービスマンは「分かりました。もう少し調べてみます。お時間は大丈夫ですか?」と訊いてきたので、小生は「全然大丈夫です。よろしくお願いします」と答えて修理できるレベルであることを祈った。

 小生も当初は、イグニッションコイルが逝ってしまったのかなと考え、修理は大したことは無いと思っていたが、実際はそうではないようだった。不安がどんどん大きくなってきた。シリンダーに混合気が入っていないという症状は、インジェクション関係のトラブルか?と思い始めてきた。

 更に30分待った後、サービスマンが戻ってきた。「大変申し訳ございませんが、どうしても今では原因が分かりません」とのこと。この回答は予測していたので、もう仕方ないと思い礼を言いお店を後にした。

 もし、3番シリンダーに燃料が噴射されていたとしたら、そのまま乗って帰るのはエンジンに致命的なトラブルを与えてしまう可能性もあるため、最悪の場合、このお店にクルマを預け、購入ディーラーに引取りをお願いすることも考えられたが、燃料がカットされているようだし、とりあえず自走できそうだったので、そのまま翌日(つまり昨日)BMW Tokyo にクルマを持って行った。

 症状は前日に電話で詳細を話してあったので、BMW Tokyo のサービスマンは、「あまり前例が無いトラブルのようですね」と初っ端から不安を煽るコメントだった。とは言え、付き合いも長いし、今までもいろいろ親身なアドバイスをしてくれてきたので、これはもう任せるしかないと観念した。
 
 サービスマンは、「今日御車を見てみます。また連絡しますね」とのことで、小生はディーラーを後にした。夜に電話が自宅にあり、「原因不明です。明日と明後日は弊社はお休みなので、火曜日にまた見てみます」とのことだった。

 今回のトラブルは、小生の勘だが、かなり根深いような気がする。嫌な予感がしてきている。どうか軽症であることを祈るばかりだ。
  



アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ




ポールポジション/メンテナンスログ5
E39エンジン不調
BMW E36 320ⅰエンジン不調
BMWミスファイヤー
BMW E46 328 エンジン不調修理。
BMW318i エンジン不調
BMW318i エンジン不調
BMW E46 エンジン不調
T-SHOPブログ
今日の工場!1212 BMWエンジン不調!
BMWのエンジン不調修理
BMW E46 318 E/G不調(by墨)
by qunny1130 | 2009-09-13 17:29 | クルマ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://qunny1130.exblog.jp/tb/11122316
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 信哉 at 2009-09-13 20:28 x
確実に3番シリンダーに燃料が噴射されてないのならインジェクターの詰まりか不作動じゃ無いですかね?

インジェクターに入力信号が来ているならインジェクター本体だし、来ていないのならフューエルコントロールだし。

まあ、素人考えとしては これだけディーラーで見てもらってるので、インジェクターは問題なさそう。
当然フューエルホースも詰まっていない。
後はフューエルコントロールですかね。

一番手っ取り早いのは 変な電圧が出てなければ良部品と交換してみるのが早いよね~~。
Commented by 明智 at 2009-09-13 21:41 x
こんばんは♪

少しややこしいトラブルが舞い込んできたようですねぇ…(>_<;)

診断機等では原因が拾えないということになるんですかね…?
よほど深刻か意外に単純か、どちらか極端になりすかね…。
後者である事を祈っております…(~人~;)

実は私も二週間位前にエンジンが突然止まりました…汗

即エンジンはかかりましたしその後は問題無いので、センサー(クランク角やカム?)の誤作動や誤感知だとは思いますが…。
何せご老体なので気をつけねば…(^^;)b
Commented by qunny1130 at 2009-09-14 12:27
信哉さん、こんにちは!
湘南のJOHN LENNONです。
コメントいつも有難うございます。

インジェクターだけの詰まりだったら良いのですが・・。インジェクターだけだと、とりあえず2~3万円だったような・・・・。

明日くらいには原因が判明し、夕方には乗って帰りたいです!
電車通勤だと1時間早く起きないと遅刻するんです(・_・、)
Commented by qunny1130 at 2009-09-14 12:30
明智さん、こんにちは!
湘南のJOHN LENNONです。
コメントいつも有難うございます。

明智さんもエンジンストールですか?その後再現が無いのは良かったですね。エラーレポートに残らないトラブルが一番面倒ですからね。

小生のクルマも7年なので、ドンドンとトラブルが発生するでしょうね。対処療法でいくか事前療法で行くかですね。落ち着いたら燃料ポンプも新品にするつもりです。なんせ距離数が大きいので、遠からず故障するでしょう。
Commented by Breeze at 2009-09-14 19:47 x
え~またしてもトラブルですかぁ??
ドイツ車のイメージが崩れるぅ・・・。
Commented by qunny1130 at 2009-09-14 20:08
Breezeさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

輸入車の耐久性は、明らかに国産車より劣ります。ただ違うとところは、部品を取り替えると新車の挙動が復活するんです。シャシーの基本性能がずば抜けていることは間違いありません。

その維持には確かに気を遣いますが、それを理解していれば、それほど気になることではありません。確かにお金は出て行きますね。ゴルフやお酒に金をかけるか、そうでないかの違いだと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 身も凍る瞬間!高速道路を逆走す... ページトップ 可愛いモデル発見! Linds... >>