人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビートルズ全アルバムを初のデジタルリマスター化

ビートルズ全アルバムを初のデジタルリマスター化_e0012215_21555310.jpg




ステレオ盤ボックス



 ついに9月9日、ビートルズの全作品がリマスターされ再発売される。あと3日後が楽しみだ。ステレオ盤はバラで発売されるようだが、モノラル盤は限定盤になるようだ。

 バラでの単価は2,600円。2枚組みが3,700円。ステレオボックスセットが35,800円。モノラルボックスセットが39,800円。ボックスセットには初回限定の特典が付いているとのこと。

 小生はステレオボックスセット、モノラルボックスセットの両方を予約した。これだけは買わなければならないので、後先考えず予約した。 かなりの出費になるが、ファンとしては絶対必須アイテムだろう。金は無いが、頑張るしかない(笑)





モノラル盤ボックス



 世界中で、まず日本で1983年に初めてアビー・ロードがCD化されたが、英国の許可を得ていなかったらしく、すぐに発売中止となり現品は回収されたという。そして、公式に1987年になってから初CD化され、音源やジャケットなども統一された。

 1作目から4作目まではモノラル音源だけとなり、それまでのLP音源で当たり前だったステレオ音源は、逆にレアなものとなってしまった。また、「ヘルプ」、「ラバー・ソウル」もLP時代のステレオ音源と異なったミックスで発表された。

 CD化はうれしかったが、マスターテープの劣化が酷い状態での発売だったので、初期のアルバムには音が飛んでいたり、突然音質が途中で変わってしまっていた曲も収録されていた。

 リマスター音源盤で、まず一番初めに聴いてみたい曲は、モノラルヴァージョンの「プリーズ・プリーズ・ミー」だ。このヴァージョンは、アルバム「プリーズ・プリーズ・ミー」に収録されているが、曲の途中での音飛びと音質劣化が酷かった。これがどのような状態にまで復元されているだろうか?

 そして、もう1曲聴いてみたいのが、アルバム「パスト・マスターズ」に収録されていた「シー・ラヴズ・ユー」だ。これも曲の途中からの音質劣化が著しく、聴くに値しないほどマスターテープが劣化していた。LP時代の状態を知っている小生としては、本当にガッカリしたものだ。

 他にも何曲か確認してみたい作品がある。小生と同じような考えを持つ古くからのファンは多いのではないだろうか?デジタル技術の進歩は加速度的だ。22年前の初CD化の技術とは比較にならないだろう。どこまでリアルなビートルズの音を体験できるだろうか?あと3日だ・・・・。




アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





ビートルズ・・・いつも心にビートルズ
Yesterday
GARAGE-tettin
芸術的生活、
piu lentoの日々
へどつぶ・STATION♪
ワインとムジカとハリネズミ
音楽生活~青春の終わりに~
日々ゆるり
ビートルズ大学 学報 (Beatles University bulletin board)
deadfunny.exblog.jp
思考創造回天録
夢で、逢いませう : Happiness is a Warm Gun
GARAGE
光触媒サガンコート☆鯤スタッフブログ☆
両腕抱きしめて
函館望郷ブログ Life is a Journey!
Beatleholic
私の部屋もリマスター
Tracked from 音楽生活~青春の終わりに~ at 2009-09-06 20:14
タイトル : Beatles For Sale ('64) / Bea..
9月9日に迫ったビートルズのリマスター盤の前に旧盤を聴いております。 お金がないので今回はとりあえずスルーするつもりですが。 ビートルズの中でもあまり人気のないアルバムですが、私はかなり好きです。 アルバムランキング等でも常に下位に甘んじていますし、ロックのガイドブックでもあまりとりあげないですよね。なぜ人気ないのでしょうか? 当時ビートルズはツアーで忙しくその合間にこのアルバムも制作していました。 そのため14曲中6曲はカバーです。「A HARD DAY'S NIGHT 」はロ...... more
Commented by miyamoa at 2009-09-06 23:43
こんばんは♪
やはりモノラル盤も買いますか…
金銭的な問題でステレオ盤だけにしてしまいましたが、
モノラルは限定ですもんねぇ~
失敗したでしょうか?

それでも9月9日は楽しみです!!
それにしても「LET IT BE」の映像化はまだでしょうか…
Commented by qunny1130 at 2009-09-07 00:05
ミヤモーさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

このボックスセットは無理してでもという思いですね。アニメのDVDボックスより安いので(笑)
松田聖子のボックスも欲しかったのですが、やはりこちらを優先してしまいました(泣)大人買いするにも限度がありますからね。

小生の友達では、輸入盤のボックスセットを予約し、総支出を抑えました。小生も考えたのですが、日本語のライナーノーツを読みたいですからね。

「LET IT BE」の映像化・・・・。ずいぶんの歳月をかけていますね。DVDでは出ないのではないでしょうか?ブルーレイで発売されるのもかもしれませんね。

そうなったら徹底的に高音質高画質でお願いしたいですね。ここまで待てば、数年いや10年でも待てます(笑)それまでは海賊版で我慢しときます。
Commented by Breeze at 2009-09-07 19:12 x
去年?に東芝EMIがEMI・JAPANになりましたけど、
皮肉なものでリマスター前の「EMI・JAPAN」盤が希少価値が出るそうですね。発売枚数が少ないってことで。
マニアって、凄いですね・・・。
Commented by qunny1130 at 2009-09-07 21:08
Breezeさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

小生は「東芝EMI」のことを「凍死婆EMI」と言っていました。ビートルズやジョージ・ハリスンのCDを何とCCCDで発売したのです!なので、非常に悪い印象しかありません。

しかし、東芝が「東芝EMI」を売却したので、少しは良くなったかなって期待はしています。本当のEMI系列になったわけです。

EMI JAPAN盤がプレミアが付きそうなんですか!それは知りませんでした。とは言え、まあどうでも良いかなって感じです(笑)いろいろなマニアがいますからね。
Commented by Bea​tle​hol​ic at 2009-09-27 09:19 x
こんにちは、湘南のJOHN LENNONさま。
トラックバック、ありがとうございます。
突発性難聴になってしまい、いろいろとありましたもので
お返事遅くなりました。
その後、難聴は順調に回復しておりますので
リマスターCDを聴けるようになりました。
これからもよろしくお願いします。
Commented by qunny1130 at 2009-09-27 20:22
Beatleholicさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
コメントありがとうございました。

お身体の具合はいかがですか?突発性難聴はストレスで発症することが多いと聞いたことがあります。順調に回復されているようで安心しました。

これで今回のリマスター盤もじっくり聴くことができそうですね。記事も楽しみしています。
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2009-09-06 16:52 | ビートルズ | Trackback(1) | Comments(6)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31