人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和泉友子 青い水平線 歌謡ドッキリ大放送

和泉友子 青い水平線 歌謡ドッキリ大放送





貴重な映像を発見!






画質は良くないが、それでも十分だ!






番組のエンディングで歌ったと思われる






テレビ朝日の「歌謡ドッキリ大放送」出演の映像



 YouTube を流していたら、またまた和泉友子さんの貴重な映像を発見した。これも古いテレビ映像だ。この映像は「歌謡ドッキリ大放送」といって、テレビ朝日で毎週日曜日の午後にオンエアされていた番組だ。

 バックの演奏はフルバンドのようだ。エンドロールを見ると、「豊岡豊とスイング・フェイス」と出ている。音を聴くと『8時だョ!全員集合』の出演時と似ているので、ネットで調べたところ、やはり『8時だョ!全員集合』のバックバンドは、「豊岡豊とスイング・フェイス」だった。

 この映像だと和泉友子さんの歌は、ワンコーラス+オオサビをもう1回聴くことができる。他の YouTube の映像では、ワンコーラスだけで終わってしまっていたので、この映像は大変貴重だと言える。

 友子さんが出演した日時は不明だが、恐らく1981年(昭和56年)6月から8月頃の日曜日だと推定される。音や映像は決して良いとは言えないが、このような貴重な映像が家庭のVTRで録画され、そのテープがどこかに存在し、それをたまたま発見した方がアップロードしてくれたのかもしれない。


 このような貴重な映像をアップロードしてくださった方、本当にありがとうございました。心から感謝いたします。
和泉友子 青い水平線 歌謡ドッキリ大放送_e0012215_11060254.jpeg



Aoi suiheisen
和泉友子 街角ロンリネス他 街頭ライブ (音だけです)
和泉友子 青い水平線 街頭ライブ (音だけです)
和泉友子
青い水平線 / 和泉友子
SHOP70’s&80’s(70年代、80年代と私)
若すぎる恋!「青い水平線」 和泉友子 - 80年代アイドル☆ピンク・レディー☆昭和TVワンダーランド
石川ひとみ1981 後輩続々デビューの周辺 - Feeling 石川ひとみ
不良中年プログラマー 懐かしいアイドル、和泉友子さん パート3
Commented by ラット at 2009-08-18 22:28 x
湘南のJOHN LENNONさん、こんばんわ。
ご無沙汰しておりました。トラックバックありがとうございます。
この映像を見ると、当時みんな苦労して録画していたんだなあ...と感じちゃいます。
まだまだ貴重な映像を持っている人がいるはずです。
今後も期待しましょう!!
Commented by tomokodaisuki at 2009-08-19 01:33 x
湘南のJOHN LENNONさん、こんばんわ!
すごい、懐かしい動画が、アップされましたね!
これ、記憶にありますよ。本当に、デビューしたての、ものですね。そして、自分が、初めて、彼女を見たのも、この時です。だから、よく覚えています。曲の途中の「あなただけ好きよ。」と言う時に、一度、目を、伏せてから、こっちを見る、あの目に、惚れました!
Commented by qunny1130 at 2009-08-19 12:33
ラットさん、こんにちは!こちらこそご無沙汰していました。
湘南のJOHN LENNONです。
コメントいつも有難うございます。動画を発見して、つい嬉しくなって、ラットさんのブログにトラバさせていただきました。

友子さんがデビューした1981年頃って、家庭用VTRの性能も、まだまだだった記憶しています。ベータはハイファイ録画(録音)の機能があったと思いますが、VHSは、まだまだモノラルの通常トラックでの録音しかできない機種ばかりで、ハイファイ機種は高価で少なかったと思います。

友子さんが1980年代後半に活躍していたら、家庭用VTRの性能も上がったので、もっと良い映像が家庭に残されていた可能性も高かったと思っています。

ソウルオリンピックのときに、相当ハイファイ機種が安く発売されたような記憶があります。小生も2台目のVTRは、ちょうどその時期に購入しました。映像や音声のクオリティが段違いに向上してことには驚きました。

Commented by qunny1130 at 2009-08-19 12:37
tomokodaisukiさん、こんにちは!
湘南のJOHN LENNONです。
コメントいつも有難うございます。

この映像は友子さんのデビュー直後でしたか!ということは、6月か7月頃ですね。小生は友子さんの映像のライブラリは全く無いので、こうやってアップロードしていただく方々の映像だけが頼りです。

友子さんご本人は見ているのでしょうか・・・・。
本当に可愛い女性ですね。
Commented by tomokodaisuki at 2009-08-20 02:17 x
湘南のJOHN LENNONさん、こんばんは!
自分も、なんの映像も、持っていませんよ。
和泉友子さんが、デビューしたのが、高3の時ですから、VTRなんて、とても、買える代物ではないです。それに、テレビを見ている暇も無かったですから。たまたま、この番組が、日曜の午後の番組だったから、見たのであって、そうでなければ、彼女と出会っていなかったかも知れませんね!ですから、他の動画なんて、全く、見た記憶が、ありません。でも、顔を見れば、大体の時期は、分かりますよ!ずっと、見てきましたから。
ちなみに、VTRの普及に貢献したのは、NHKの、朝の連ドラで、斉藤由貴さんの、「はね駒」ですよ!当時、4,5月は、遅刻者続出で、社会現象に、なりましたから。自分も、この時、初めてVTRを買った一人です!
Commented by qunny1130 at 2009-08-20 12:35
tomokodaisuki さん、こんにちは!
湘南のJOHN LENNONです。
コメントいつも有難うございます。

『はね駒』は、1986年からでしたね。この頃からハイファイ機の発売が本格的になたような気がしますが、まだ当時は高価でしたね。

和泉友子さんのデビューの1981年は、まだまだ家庭に普及しているとは言えなかったですよね。時代がもう少し後なら、もっと画質の良い映像も残されていたかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2009-08-17 21:51 | 音楽 | Trackback | Comments(6)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31