人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「風立ちぬ」  松田聖子 ちょっと再考

「風立ちぬ」   松田聖子 ちょっと再考_e0012215_22550450.jpeg
限定再発盤



 1981年(昭和56年)10月21日発売

01.冬の妖精
02.ガラスの入江
03.一千一秒物語
04.いちご畑でつかまえて
05.風立ちぬ
06.流星ナイト
07.黄昏はオレンジ・ライム
08.白いパラソル
09.雨のリゾート
10.December Morning



 松田聖子さんの数多いアルバムの中で、常に人気の上位に登場するこの「風立ちぬ」。確かにこのアルバムは名作だと言われ続けているし、小生も素直にそれは認める。収録曲は全て素晴らしい出来栄えだ。しかし、昔から、たった一つだけの不満がある。

 このアルバムは、当時のフォーマットであったLPレコードA面(1曲目~5曲目)とB面(6曲目~10曲目)で発表された。イメージは秋から冬を意識した曲が多い。特にA面だった曲からは、それを強く感じる。

 小生の不満な点、それは8曲目にある「白いパラソル」だ。曲自体は小生も大好きな曲だ。この曲が発売されたのが、1981年(昭和56年)7月21日という夏という時期だ。歌詞の内容も夏をイメージしている言葉が入っている。

 つまりアルバム全体のイメージ、特に季節感を思えば、明らかに「風立ちぬ」は、秋以降だと小生は思っている。にもかかわらず、何故その中に、夏のイメージの強い「白いパラソル」を入れたのだろうか?アルバムを通して聴いてみると、どうしてもこの曲だけ浮いている印象は否めない。

 小生と同じように感じているファンは多いのではないのだろうか?小生が思うに、この「白いパラソル」を入れないで、シングル「風立ちぬ」のB面曲であった「Romance」を収録したとすると、かなりアルバムの流れが変わっていたはずだ。

01.冬の妖精
02.ガラスの入江
03.一千一秒物語
04.いちご畑でつかまえて
05.風立ちぬ
06.流星ナイト
07.Romance
08.黄昏はオレンジ・ライム
09.雨のリゾート
10.December Morning


 「白いパラソル」でアルバムの流れを止めてしまうより、この「Romance」に差し替えた方が、季節感も含めスムーズに耳に入ってくるような気がする。更に曲順を変え、6曲目の「流星ナイト」の後に「Romance」を配置して小生はCDを焼き直して聴いている。


 



アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





聖子… 君が好きだ!!
Tracked from 聖子… 君が好きだ!! at 2009-08-20 21:28
タイトル : 松田聖子さん,80年代アルバムにおけるシングル曲の位置づ..
最近,少し気になる記事がありました。 「風立ちぬ」  松田聖子 ちょっと再考  1981年(昭和56年)10月21日発売 01.冬の妖精 02.ガラスの入江 03.一千一秒物語 04.いちご畑でつかまえて 05.風立ちぬ ...... more
Commented by since 1980 at 2009-08-20 21:52 x
湘南の JOHN LENNON さん,先日はトラックバックありがとうございました。あらためて別の記事にてトラックバックさせていただきました。

なるほど,「Romance」を入れるというのは素晴らしいアイディアだと思います。
初期の B 面もそうですが,この「Romance」が作られたいきさつも気になります。

ユーミンとか,細野さんの場合,たいてい B 面も書いていますので。

後に「瑠璃色の地球」であまりにも有名になる平井夏美さんですが,「Romance」も名曲ですね。
Commented by qunny1130 at 2009-08-20 22:49
since 1980さん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。
トラバもありがとうございました。

小生の記事をsince 1980さんのブログの話題にしていただいて感激です。ありがとうございます。聖子さんのアルバムは、それまでのアイドルの寄せ集め的な作品ではなく、作家の魂がこもった素晴らしい作品群だったと思っています。なので、since 1980さんが記事で仰るように、セールスを伸ばすためにコンセプトから外れてしまう曲でも単体としては、良い作品だと思います。

平井夏美さん=川原伸司さん、良い作品を世に出してますよね。最近、小生が見直しているTHE GOOD-BYEの曲も書いています。良い感じです。「Romance」は、CMソングにもなったし、作品自体も素晴らしいので、A面で出しても恐らく大ヒットになったと思います。聖子さんの初期はB面に尽きるかもしれません。

「瑠璃色の地球」もシングル曲で発表したわけではないのですが、今では名曲としてファン以外でも知られた曲です。なかなかそういうアーティストっていないと思います。
Commented by tsuw75 at 2009-09-20 19:36 x
湘南のJOHN LENNONさん
「風立ちぬ」から「白いパラソル」を抜き「Romance」を入れて聴いてみました。

なるほど秋~冬のイメージが強まりましたが、今度は「黄昏はオレンジ・ライム」がB面の流れを止めてしまうように感じました。
「黄昏はオレンジ・ライム」だけが失恋の唄ですから。

ただ、「流星ナイト」と「December Morning」は順序を変えるとアルバムの統一感をそこなうと思います。そこで「黄昏はオレンジ・ライム」と「雨のリゾート」を入れ替えて聴いてみました。
こちらの方が自分的にはしっくりきました。

 06.流星ナイト
 07.Romance
 08.雨のリゾート
 09.黄昏はオレンジ・ライム
 10.December Morning

聖子さんの曲は本当に名曲ぞろいです。いろいろな楽しみ方がありますよね。こんな聴き方もあるのかな、と思って下さい。
Commented by qunny1130 at 2009-09-20 22:34
tsuw75さん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
コメントありがとうございました。

なるほど!曲順を変えてみて、流れを確認してみたいと思います。December Morning は、やはりラストに置く曲ですね。

連休中、tsuw75さんの曲順でCDを作って聴いてみますね。貴重なご意見ありがとうございました。またこの件で記事を後日書きたいと思います。
Commented by tsuw75 at 2009-09-23 02:03 x
湘南のJOHN LENNONさん、こんばんは。
tsuw75です。
コメントありがとうございます。
記事を楽しみに待っています。
Commented by qunny1130 at 2009-09-23 22:53
tsuw75さん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
再度のコメントありがとうございました。

CDの曲順を並び替えてみました。
何日か聴いてみて、その感想を記事にしてみたいと思っています。またそのときはよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2009-08-08 23:57 | 松田聖子 | Trackback(1) | Comments(6)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31