人気ブログランキング | 話題のタグを見る

資生堂エクボ 山田由紀子

資生堂エクボ 山田由紀子








 山田由紀子さんのこと、実を言うと最近まで忘れていた。なぜ思い出したかというと、CSテレビ局のファミリー劇場で、彼女が主演していた「それゆけ!レッドビッキーズ」という懐かしい番組が再放送されているのを観たからだ。

 ショートカット美人だった山田由紀子さん。エクボが確かに印象的だった。運動神経も抜群の女性でバク転や器械体操を実際にしている映像も残っている。シングル盤も何枚か残しているが、歌は上手ではなかったようだ(笑) 尚、現在は引退して故郷に帰っているようだ。





 

 ところで、このCMの挿入歌である「裸足の季節」は、記念すべき松田聖子さんのデビュー曲でもある。大きなヒットにはならなかったが、それでも大変印象深い曲でもある。18歳の聖子さんの声は、高音が伸びていて、1~2年後のハスキーヴォイスとは明らかに違う。

 歌詞の「エクボの秘密あげたいわ」の符割もこのCMヴァージョンは、公式盤ヴァージョンと異なっている。このCMヴァージョンだと、歌詞の「♪~~あげたいわ~♪」の部分の歌い方が違う。


 CMヴァージョン  あ~げーた~い~わ~~
 公式盤ヴァージョン  あげー・た~い~わ~~



 こんな書き方で理解していただけるか分からないが、聖子さんの曲を知っている人なら、聴いてすぐに違いは理解できるはずだ。ファンではない人も公式盤ヴァージョンを聴いてみて欲しい。

 29年前のデビュー曲、四捨五入すると30年前もの昔だ。当時から声も歌唱力も抜群だ。大衆の心をつかむ声と歌い方だとも言える。持って生まれた才能なのだろう。

 小生も聖子さんと同じ年齢(学年は一つ下)だ。記事の初めに紹介した山田由紀子さんも聖子さんと同学年だったはずだ。10代だった若者が40代後半という月日の流れ。信じたくないが、これが現実。でも、小生は昨日のように思えてくるから不思議だ。

資生堂エクボ 山田由紀子_e0012215_19503786.jpeg


資生堂エクボ 山田由紀子
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2009-05-26 21:22 | 松田聖子 | Trackback | Comments(0)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31